baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


ヒーリングの危険性

(昨年9月21日に作成した記事の再録です)

今日はちょっと難しいテーマです。
そして、皆様にもちゃんと考えていただきたいな、と思います。
人事じゃないですから。

ヒーリングとは何か、って結構難しい問題で。
私はずっと考えてるけど当面答えは出そうにありません。
端的に言えば、高次のエネルギーを人に流す事、なんだけどね。

そのヒーリング、本当に高次のエネルギーが流れてると思いますか?
実は、そうでもないんですね。
やる人によって、全然違うそうです。
自分の力を流す人
ネガ(ティブな感情)を流す人
痛いヒーリングってのもあるそうです。
これは、とても信頼のおける方にお聞きしました。

つまり、「ヒーリングやります」って言葉にほいほい乗せられるのは危険なのです。
今日また違う方に教えられたこと。
ヒーリングを受けることで壊れちゃう人もいるんだって。
カウンセリング業界では、そういうのが問題になっていると。

勿論、だからといってカウンセリングは安全だとは言いません。
カウンセラーにも、クライアントと共依存を起こす人もいます。

つまり、
「自分の目でちゃんと見て 頭で判断して それから行動を起こしてください」
ってことなの。

ヒーラーだって、カウンセラーだって色んな人がいます。
よく言われるのが、カウンセリングなどに行って、「安全じゃない」と思ったら止めること、と。
自分の中の「ここは安全か」という感覚を大事にしなさいということ。

そして、ヒーラーって誰でも名乗ろうと思えば名乗れるんですよね。
(カウンセラーも、国家資格などはないので自称できるみたいだけど)
その分悪質というか玉石混交というか。
それに、変にエネルギーの使い方は知ってるから余計危ない事になることもあると。

エネルギーワークの伝授資格持ってる人なら大丈夫、なんて思いも捨てましょう。
例えば、レイキの伝授って「運転免許証を持っている」程度のことなのです。
「免許証がある」ということと、「運転が上手い」というのは別物ですね?
免許持っててもペーパードライバーがいたり、すっごく乱暴な運転をして迷惑をかける人もいる。

散々ヒーリングしてる人間が何を言う、と思われるかもしれません。
でもこういうことを頭の片隅に置いておくのはとても大事です。
自分の行動には責任を持つ、自分の事は自分で守る。
そう心がけないと、何か起きた時に対処できませんから。
だから、私のことを不審に思うなら、私のヒーリングは受けないほうがいいんですよ。

ちなみに、ヒーラーとしての心得も教えられました。
自分に出来ない事はやらないこと。
手に負えない人のヒーリングをして、余計なものを抱え込まない事。
己の傷を癒していくことが何より大事。

自分の経験に照らし合わせても、耳が痛いです(笑)
というか、今までの私は無知ゆえの勢いで突っ走ってきたんだな、とかしみじみ痛感です。
よくもまぁ、ヒーリング初めて一ヶ月かそこらで650人超の一斉ヒーリングとか挑戦したよなぁ。
体調も思いっきり崩したし……アホか(笑)
まぁ~~……過去の事を今更あれやこれや言っても仕方ありませんから、今後の経験に生かしていこうと思います。

本当に日々が成長です。
終わりがありません。
あたしはもしかして、とても難しい職業を選んだんじゃないのかな。
でも、だからこそ楽しいし、沢山のギフトを頂ける。
道は険しいけれど、過度に怖れもせず、楽観視もせず、バランスを取って行けばいい。
明日のあたしには一体何が起こるのでしょうか^-^

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

今回の記事も面白かったです~

前回の一斉ヒーリングでお世話になったjojoと申します。
ありがとうございました!
月花さんのブログは愛読させていただいており、
毎回口開けっ放しで読んでいます(世界がひろがりました)。
今回の記事は特に私にとって示唆に富んだ内容でした。
スピリチュアル的な経験が一切ない私は、
できれば体験してみたいなあ、という漠然とした憧れがあり、
また、顔のリフトアップできるなんて便利だよなあ、と
レイキの伝授を申し込むことを考えたりもしました。

今日の月花さんの記事を読んで、ちょっと身を正す思いです。
こういう世界があることを知ったのが
月花さんやさつきのひかりさんたちのブログで、
また素敵な人柄なのも十分汲み取っていたものですから、
それが「全て」と思い込んでいました。
月花さんたちとは対照的に悪意のある人々が悲しくもいること、
思いも寄らなかったです…。
そうですよねえ、そりゃいますよねえ。
そんな当たり前のことに気づかなかった…。危ない危ない。
取りあえず、私はスピリチュアル系の世界では、
真っ先に出会えたのが月花さん方だったという
素晴らしい幸運に感謝します!
ブログこれからも楽しみにしています~!

なるほどぉ~

どんな職業でも、同じことが言えるように感じました♪形のあるものは見えやすいけど、例えば賞味期限切れの牛乳を売っちゃうとか・・・
人も企業も、仕事に責任持とうよぉ~って感じですよね。いま話題の年金だって、同じ。どんな仕事でも、責任持ってやろうよぉ~って思いました。

でも、何も知らないときの勢いって言うのも大事ですよね。その時期しかできないことだし、そこから学ぶものはとっても大きいと思うんですよね~長い社会人生活を振り返って♪あの勢いがなくちゃ学べなかったことって多いなって思います。
すべて、つながってるんですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントにそう思います。
私はレイキしかしてないけど、同じことを痛感してます。
あまりにも亜流が多すぎる!
本当にそれはレイキなの?!って聞きたいものがたくさんある…って。
だから(だから、か?)私は自分の系統とか臼井先生の歴史とか、
レイキの歴史をちゃんと知っていたいのです。

無料ヒーリングを受けるのもいいけど、
せめてその前にちゃんとその人の日記とかブログを読んで
自分に合うか合わないかは見極めたほうがいいよね。
月花さんの言ってることはいつも私が考えてたことであり、
いつも危惧してたことでした。
やっぱりそうだよね~って改めて思ったわ。

私は、これはキケン!と思う直感って正しいと思う。
内容が合う・合わないは相手の個性とか相性もあるから
一概にアレはダメとは言えないけどね・・・。
難しいところです(^^;

おへんじ

Jojoさん、こんにちは。

コメント有難うございます。
本当に真摯に受け止めてくださったこと、伝わります。
私やさつきのひかりさんのブログに来てくださる方は、スピに目覚めたばかりの方が多いと思います。
だからこそ、伝えておいたほうが良いと思いました。

レイキそのものは、素晴らしいと思います。
ですが、伝授はちゃんと信頼できる方にお願いしてくださいね~~。
時々「伝授されたけど全然感じられない」と、他の方にお願いする方っていらっしゃるそうです。
そんな二度手間防ぎたいですよね?

>悪意のある人々

そういう方もいるし、また己の未熟さゆえに人を巻き込んでしまう人もいます。
私も一度痛い目にあいました。
とても名の知れた人だから、とかそんな先入観は危険です!
レッテルや肩書きはなんの助けにもなりません。
己の目で見て、判断するのが一番大切だし信頼できますよ。

でぶどんさん

そうなんです。
結局最後はスピがどうとかいう枠組みなんて何の関係もないんです。
とても大切な、基本的な姿勢とか考え方が重要なんですよね。

>でも、何も知らないときの勢いって言うのも大事
そうなんですよ(笑)
体当たりで無我夢中じゃないと学べないものっていうのもありますよね。
私も自分のやってきたことを否定しているわけじゃないし。
いっぱい繋がってますよね。まさに芋づる式!

Kさん

見てませんよ(笑)ただの偶然です。
色んなことを経験してみたい気持ちも、とってもよ~~く分かります。
だから、新しい事にチャレンジする時は一度立ち止まって「大丈夫かな?」って確認してから臨んでみればいいんです。
ただそれだけの話です。

はなんさん

様々な流派のレイキ、私は体験した事ないから何も言えないんですよね。
フラワーエッセンスはバッチから始まったものの、今や数えられないほど色んなエッセンスが存在しているのと似ていますよね。
結局自分に合うか合わないかで判断するしかないと思います。

私は、一つだけ確信していることがあって。
本当に必要なものなら、必ずめぐり合うはずだ、って。
それがなんであれ、そういう意味での天の采配を信じています。

自分に合うものと人に合うものは違う。
だから、自分の感覚だけで正しいとか悪いと簡単に決め付けるのは危険。
結局、全てはバランスなんでしょうね。

はじめまして

月花さん はじめまして。
以前からちょくちょく拝見させていただいていたのですが、コメントは初めてです。

ものすごく時期を得た記事だったので、おもわずコメントしてしまいました。

私は、さつきのひかりさんに大変お世話になっています。そして月花さんのヒーリングにもお世話になっています。
前のコメントでjojoさんもおっしゃっているように、
スピ系に出会ったきっかけがお二人で、
本当に幸せなことだったんだなぁ~~って
改めて思いました。

自分の行動には責任を持つ。自分のことは自分で守る。

心に留めておきます。
ありがとうございました!

おへんじ

勇者ひかりさん

コメント有難うございます♪
こういうことって、どう書けばいいのか……難しい問題ですよね。
人様の事を悪し様に言うのはなんか違う、でも危険な目に遭う可能性があるなら、そのことだってお知らせした方がいいと思うし。

でもね、自分の感覚を信じていけばいいのだとも思うのですよ。
それで痛い目に会ったって、自分で選んだことなら必ず学びになるでしょうしね。

幸せとか言ってくださって嬉しいです。
有難うございます、そういう言葉に私は支えられてます(^-^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

