baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パステルアートを描いた後で

昨日の記事の続きです。

さて、にぎやかにパステルアートを楽しんだ後、ちょっと不思議な事が起こりました。
家に帰って落ち着いた頃に、なにか込み上げてくるものがあったのです。
いつの頃の思い出などと特定できるものではありません。
ただ、「感情が動いた」としかいいようがありませんでした。
その時に、何かが自分の中で終わった…もしくは、抜けた…と感じました。

今回描いた絵は、色の断片、形の断片を寄せ集めたようなものでした。
そういうモザイクのように散らばるものの向こうから何かが生まれるような、もしくは発せられているような絵だと言えなくもありません。
それは、私の感情がそのまま色と形になったものだと思います。
言葉になれなかった想いの欠片や、細々とした記憶…と、その更に奥にある意志や心のようなものが絵によって浮かび上がったんでしょう。

私はNLPをやっていますが、NLPは言葉を使って自分の感情や抱えた物を浮き彫りにしたり変えていこうという手法です。
でも、言葉にすることのできない感情とか想いもありますよね。
そうした曖昧模糊としたものを表現するのには、色や形、香りや音が最適なのです。
言葉になる前の五感に直接訴えるものだからです。
アートセラピーというものの効果を実感してしまいました。

勇者ひかりさんも、私とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、パステルアートを描いた後に感情が動いたそうです。
「先生の言葉が耳に入らない、私とルカさんは 好きなように、自由に放牧されて書きましたよん♪」とご自分の日記に書いてたひかりさん。
いや、確かにそうなんだけどさ。
あたしとひかりさんはw_mさんの言葉を全く聞かずに奔放に描いちゃうけどさ(笑)
まぁいいじゃないですか。
放牧どころか、柵飛び越えて二度と帰ってこなさそうな感じですけどw

それにしても、画材がどんどん増えていきます…。
どうしよう(笑)



 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

いつでもご自由にどうぞ

>アートセラピーというものの効果を実感してしまいました

そう言って頂けると 嬉しいv-344

NLPやコーチングをお仕事にしている方が
このパステル・アートもプラスして「お絵かきコーチング」をなさっていますが
やはり 引き出し方が一味も二味も違います。

私は、特別な技能は持っていませんが、
みなさんに リラックスして描いて頂ければよいかな。。と思ってます。

>言葉になれなかった想いの欠片や、細々とした記憶…と、その更に奥にある意志や心のようなものが絵によって浮かび上がったんでしょう。

すばらしいご感想をありがとう~

その方が、スッと何かを出し切った時の絵と、その時の明るい表情を拝見すると
「あ~ 今日もいい日だった」と思えます。v-353

>画材がどんどん増えていきます…。

あはは。。。 いいことだ(^^;
いろいろな画材をパステルアートにプラスして
ますます月花ワールドを展開してください。
楽しみにしています。

そうなんだ~

なるほどでした、月花さんの解説。納得!
で、私も多分、柵飛び越えて…でしょうね~。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。