baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


今度こそちゃんと書くよ ホ・オポノポノ

え~~と…。
昨日の記事ですが、あれは書き損じです。(笑)
薄々気づかれてんじゃないかと思うんですが、下書きとして保存したつもりがうっかり公開してました!
先ほどブログをチェックしてびっくりしちゃいました、コメントまでついちゃってるしwww

でもみなさん、「ホ・オポノポノ」って言いにくいって思ってらっしゃるんですね!
良かったですーお仲間いっぱい発見♪
母音が「お」だらけだから言いにくいんですよね。
「ほぉーお…ぽのぽの??」みたいに、ちょうしどろもどろになります。クハ。

そのホ・オポノポノは、ハワイで古来仲間内で発生した問題を、まとめ役を中心に皆で議論し、問題解決を図る手法だったそうです。
でもその古来の方法では効果が得られないということで編み出され、最近脚光を浴びているのが「セルフアイデンティティ ホ・オポノポノ」
ハワイ伝統医療のスペシャリストで「ハワイの人間州宝」(1983)故モナ・ナラマク・シメオナ女史が現代社会で活用できるようアレンジしたのだそうです。
今現在そのホ・オポノポノの第一人者として有名なのがイハレアカラ・ヒュー・レン博士。
ハワイ州立病院で4年間働いていたとき、そこには重度の精神障害者が多数収容されていたけれども、博士は実際に患者を診ることなく彼らを全員回復に導き、最後には病棟そのものが閉鎖されたそうです。

ホ・オポノポノの真髄ってなんなんでしょうね。
私にはよくわかりません。
分からないなりに、以下だらだらと書いていきますよ。

ホ・オポノポノでは、他者の抱える傷や痛みは「自分の中にそれを生み出す因子があるからだ」と考えます。
つまり、世界が混乱しているのは自分のせいなんです。
この考え、受け入れても受け入れなくてもいいと思います。
ただ、「自分の責任である」ということと、「自分が悪いと自分を責める」ことは違うんじゃないかと思ったんです。

ここから先は、あくまでも私の考え方です。
ホ・オポノポノの本来の考えに沿っているかどうかは分かりませんので、あしからず。
人の意識は、表層意識と無意識からなっています。
これは心理学に詳しくない人でもご存知の方が多いかと思います。
表層意識と無意識の割合は3:97~7:93くらいと言われています。
諸説ありますが、表層意識の割合が意識の10%を超えることはないだろうと言われています。
無意識は、更に地球人類の集団的無意識へと通じています。
これは否定する心理学者もいるし、この論を押している学者もいます。
そして、この集団的無意識は、宇宙的無意識につながっている、という説もあります。
この辺りは、スピリチュアルな本を読んだことのある方なら「あぁ、ワンネスのことかー」と思われるかもしれませんね。

さて、これを別の言い方にすると「人の意識は大海からくみ上げた水」と言い表せるかもしれないと私は考えています。
大海に由来する水だから、海そのものが濁っていれば、コップに入れた水も濁っている。
こちらのコップの水も濁ってるし、あちらのコップの水も濁っている。
それは、「誰も悪くない」と思えば「誰の責任でもない」し、「自分は悪くない」と思えば「他者も悪くない」ということで、「自分に責任がある」と思えば「その責任は他の全ての人にもある」ものなんじゃないだろうか。
つまり、今この星の有り様に対して文句があるなら、自分も悪いしこの地球に住むすべての人も悪いってことだし、逆に自分は悪くないなら他の誰も悪くないってことだし、まぁつまり、説明しにくいんですけどそういうものなのかな?と思うのです。
そういう、「自己と他者を同一化する視点」がホ・オポノポノにはあるのかな?と。

その同一化した視点から見れば、人が苦しむのは自分に責任があるし、自分が苦しむのは他者に責任があるとも考えられる。
そして、ホ・オポノポノでは「自分の内部をキレイにすることで他のコップ(=人)の水をキレイにする」という方法を導き出したんじゃないか。
水をキレイにするのはとても簡単。
この四つの言葉を汚れの部分に唱えるだけ。

ありがとう

愛しています

ごめんなさい

許してね



多分続きます。

zu.jpg
↑なんでこんな図を作っちゃったんだろ?
「コップの水」と表現しましたが、正確には「我々はコンペイトウのトゲである」と言ったほうがいいかもしれません。
本体から一つ一つ飛び出したトゲ、それが一人の人間。
本体で繋がってるから、どうしたって共有している部分がある。共有するものがある。
自分が変われば人が変わるし、人が変われば自分が変わる。
でも人を無理やりに変えることはできないから、自分が変わろう。
そんな感じでしょうか。




 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

え~書き損じだったの?

笑った(^0^)

ホ・オポノポノ、意味がよくわからなかったんだけど
この説明だとすーっと入ってきます。
うんうん、って感じ。

あ、やっぱり?

>あれは書き損じです。

私もコメントしようかな、と思ったけど。
なんかいつもの記事と違うなぁ、と思ってたら、コメントする機会を逃してしまい。。。

コンペイトウのトゲ、っていう表現がおもしろい~(^^)

こんにちは♪ 初めまして♪

月花さん、初めまして。

「なにが見えてる?」のブログから飛んできました♪
今、天使とお茶の会のイメージワークをやらせていただいています♪

私のブログで、ミカエルにいただいた、プレゼントのことが載っています♪
ちょうど、シルバー・ヴァイオレット・フレームのアチューメントも受けたあとだったので、ぴったりな光の剣をいただきました・・ (イラストつきです。^^)
http://naomiangel.exblog.jp/11955386/

全部イメージワーク受けたら、記事もブログに載せようと思います。 その時はまた報告に来ます♪

ホ・オポノポノは私もやっています♪ 素晴らしい叡智ですよね~♪
「豊かに成功するホ・オポノポノ」という本が、仕組みをとてもわかりやすく説明していますね。^^
(その時の私の紹介文はこちらです。→ http://naomiangel.exblog.jp/11228366/

月花さんの説明、こんぺいとうのトゲという表現、とてもわかりやすいですね。^^

おへんじ

だって2行しか書いてないじゃないですか(笑)
インパクトは大だと思うけど、尻切れトンボすぎない??w

おへんじ

とらえめさん

何気に突っ込み待ちだったのですよ。
そういう時は遠慮せずにビシッ!とやっちゃってください。
関西人なんだからボケ突っ込み忘れちゃダメだめwww

おへんじ

Naomi Angelさん

こんばんわ。
そしてはじめましてv-238

コメントありがとうございました。
そしてブログ拝見させていただきました~~すっごいですね!
いやぁ、あれだけきれいな絵を書かれるときっと色々気持ちいいんでしょうね!
ミカエルからとても素敵な剣をもらったんですね。
きっとNaomi Angelさんの力になって活躍してくれるのでしょうね♪

ホ・オポノポノも、とても分かりやすい記事にされていますね。
次回私がホ・オポノポノの記事を書くときリンク貼らせていただいてもよいですか?

天使とお茶会、あれを全部やると結構能力開発にもなったりするそうです。
よろしければ全夜制覇してみてくださいませ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

