baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



マインドマップみたいなもの?

マインドマップという手法がありますね。
名前くらいは聞いたことがある…という方は多いでしょうし、実際にやったことある!って方もいらっしゃるかもしれませんね^-^

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすい。



…だそうです。
確か東大受験する人なんかはこの手法を勉強に使うと聞いたことがあります。
これを、自己流でやってみました。
が、私の場合はマップというよりはマインドツリーといったほうが正しいかもしれませんが。

012.jpg
いきなり始めた一枚目。
しっちゃかめっちゃっちゃーーーー(笑)
下の方なんてマップ化を諦めて、箇条書きしてますw
私のやり方は、真中に究極目標を書いて、上の方はそれにたどり着くために必要なもの、下はそれを阻むものを書いています。
一枚目はこの「阻むもの」を大量に書いています。

014_20090707170813.jpg
二枚目。
とりあえずマップ化はできました。
でも自分が混乱してるので、後から付け足したものが適切な場所になくて非常に分かりにくいです。

016_20090707170813.jpg
三枚目。
自分の中ではかなり分かりやすくなってきました。
色分けが始まってます。

018.jpg
四枚目。
もう大丈夫だと思って仕上げのつもりで書き始めたのに、やっぱり違うことに気がついて途中放棄www

1218339610_171.jpg
五枚目。
やっと完成しましたーーー
でもまた書き直したら変わっちゃうと思いますけどね。
色分けが多くなってます。
ピンクのハートで囲ってるのが究極目標なのですが、これを阻むものが書き直すたびにどんどん減っていきました。
四枚目から五枚目の間に減ってるのがお分かりいただけるかと思います。

きっとこれを毎日続けたら、人生随分変わるんじゃないでしょうか?
な~~んて思っちゃった^-^
大変だけど、遊び感覚でやると結構楽しいです。
自己流だから「こうやってね」とアドバイスはできませんが(笑)
本当のマインドマップの書き方がちょっと気になります!




 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

