baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


【伽羅孤ものがたり】 久遠のメロディ

封印は三重にも渡った。
最後の封印は、その肉体の胸から腹までを完全に覆っていた。
ビシリと重い音を立てて、封印が真っ二つに割れる。
そして、その喉と両手に鉄の枷として張り付いていた3つの拘束(バインド)が次々と弾けた。




彼女は緊張と決意の面持ちで前を見ていた。
「いつでもいいぞ。かかってこい」
相対する男性が、そう言うのに黙って頷く。

そこは伽羅孤という、地球をとりまくように配置された界の一つ。
美しい自然を誇る界であるが、二人のいる所は草木が生えず荒れ地の様相を呈している。
「そのため」に新たに作られたエリアだからだ。

彼女は、手の中の剣を見た。
細い鞘は白地に金の細かい装飾が施されている。
鞘を払うとき、鈴の音のような鍔鳴りがした。
現れた刀身はクリスタルのように透明で、しかしその中に金色の炎が宿っている。
その剣を感慨深げに見つめるのに、男性…アズマが尋ねた。
「矢張り戦うのは怖いか」
「いいえ」
彼女は即座に首を横に振った。
「いいえ。ただ……」
私は、儀式用の剣以外に剣を握るのが初めてなんです。
ましてや、戦うために剣を使う日が来るとは夢にも思っていませんでした。
そう言って小さく苦笑するのに、アズマは意外そうな顔をした。
悠久の時を生きてきた彼女である、今までに様々な経験をしてきただろう。
いくら神殿の奥深く傅かれて育ったとはいえ、これはあまりに箱入りではないだろうか。

漏れた思考に、彼女が笑う。
「私の守護存在が…『お前は巫女だから、俺が守る、お前は闘わなくていい』と」
それに……。
「それに、私は《柱》でした。柱はただそこにあり、一つと一つを結びつける者。私は、私の手と足を戒め、柱であることを課していました」

彼女の名をヤイシャという。
その名は永く封印されたものであり、また、新たに彼女につけられた名であった。
彼女の魂を持って地球上に生まれた者がいる。
お互いがお互いに影響を与えるが、肉体を持っている方が変化をすると、その変容はヤイシャを変える。
知識・力・経験……そういったあらゆる面でヤイシャはその人間に勝っているが、唯一勝てない点もある。
それは、肉体を持つが故の脆さに反比例する「変革」の力。


つい先日、その肉体から三重の封印を解き、その両手と喉のバインドも外したことで、ヤイシャは《柱》としての役割を終えた。
一つの役割を全うした今、新たな動きを始めるのは当然だろう。



「参ります」
右足を一歩引くと、彼女は剣を構えた。
腰を落とした構えは隙がなく、その手に剣を握るのが初めてとは思えない。
対するアズマが手にしているのは、その身長と同じ程の長さの黒い棒。
同じく重心を低くした彼から、重厚な闘気が噴き上がる。
それを合図にするように、彼女は風のように走り出した。

剣と棒が交わり、ぶわりと巻き起こった砂煙が一瞬二人の姿を隠す。
視界から彼女を見失ったアズマが視線を巡らせるのと同時に、背後からの殺気。
咄嗟に繰り出した棒によって、剣が弾かれる。
しかし、剣を押し返したと同時に鋭い白光が空間を切り裂いた。
魔法陣によって展開したそれを、棒術で描いた陣ではじき返す。

飛びのいたヤイシャの目に光が煌めいていた。
戦いが好きだった己の守護存在の記憶を完全に取り込んだ彼女は、既に楽しむことを知っていた。
素早い呪文の詠唱、右手も次々と印を結び新たな魔法陣が次々と展開される。

(これはこれは。)
アズマは朱雀尾尊。
武神である彼の認識を新たにさせる程度に彼女は強い。
にぃ、と唇を歪めて彼は笑った。
これはあくまでも戦闘訓練なので彼から先じることはないが、もしこれが戦場だったなら、もっと思う存分己の荒ぶる魂を解放できただろうに。

鋭い切り込みだったが、下から掬いあげるように剣の切っ先を変える。
その流れのまま彼女の首元を突こうとすると、キン!と高い音がして己の攻撃が弾かれた。
見ると、今まで持っていた長剣はそのままに、彼女の右手に短剣が握られている。
その短剣が繰り出した次の攻撃を弾く時は、ギィンと重い音がした。
細い腕で繰り出せる力などたかが知れている。
だから彼女は己の攻撃を力で補助し、男性に相対出来るだけの重さを剣に乗せる。
重心はずらさない。
腕だけではなく、体の全てで剣を持つ。
気を込めることで力を練り上げ、重く鋭くする。
記憶によって伝えられた男の戦い方から瞬時に判断して、己の戦い方を編み出す。

間断なく続く攻撃に、バチバチと放電が起きて空間がゆがみ始める。
それを遠くから見守っていた伽羅孤の住人達は青ざめ始めた。
お互いに神格レベルの存在だ、その二人がぶつかり合えばどうなるのか分かるようなものだが、これは想像を超えていた。
いくら特殊結界により空間が区切られ、こちらにその戦いの影響が及ぶことがないとはいえ、見ているだけで背筋が寒くなるのだ。

どれほど戦いが続いたか分からなくなるほどの時間が過ぎて、彼女は動きを止めた。
「満足したかな?」
アズマの問いかけに、にこりと笑う。
「そちらこそ。雲は晴れまして?」
アズマは虚を突かれたように瞬いた。
「大丈夫です。確かに、今彼は重大な局面にいるかもしれませんが、必ず帰ってきましょう。
紫乃様の杞憂が実現することはありません。
彼は死に、よりしなやかに、強く、再生します」
あなたもそれを経験したでしょう、とヤイシャは付け加える。

この伽羅孤の主の一人、アーシャス。
彼と、彼の本体は今己の欠片を拾い集めている。
最後の一つは、心臓。
命を支える重大な器官に残されたそれを取りに行くことを、アーシャスの伴侶である紫乃はひどく心配していた。
この状態が、紫乃を守護するアズマに気鬱をもたらしていたのは確かだ。

参ったな、見抜かれていたか。
苦笑するアズマに、ヤイシャは屈託なくニコニコと笑った。
「お相手を務めてくださり、ありがとうございました。
おかげで、剣を扱うことはかなり学べたように思います。
術の方は……」
そうね、と彼女は考え込んだ。
「いずれ、アーシャスにお願いいたします。彼となら、納得いくまで魔術での戦い方をできましょうから」
それを聞いた住人達は、頭を抱えた。
またこんな凄まじい戦いが繰り広げられるのだろうか?!と、そのことで頭がいっぱいになる。

「いいだろう。だが、紫乃とは軽々しく対戦してくれるなよ」
今や恐慌に陥りそうな住人達を横目に、アズマは苦笑した。
おそらく、この二人の女神が闘いあったなら、惑星の一つや二つ、簡単に吹っ飛んでしまうだろう。
それだけは避けなければならない。
その言葉に、ヤイシャは困ったように笑って首を横に振った。
「彼女は火、ここでは私は風。戦いの相性としてはある意味最悪ですので」
アズマは、その言葉に改めて二人の特性を考え、さすがにぞっとした。
紫乃はこの伽羅孤の主であり、その力は火。
ヤイシャは風であり、火の力を煽り増幅することができる。
「ぜ……ったいに戦ってくれるな」
虚脱感に襲われながら、彼はそれだけは言った。


剣を鞘に収めると、彼女はそれを身の内に仕舞った。
その仕草は丁寧で、その剣が彼女にとっていかに大切なものかを伝える。
「それにしても、なぜ今さら戦い方を学ぼうと思ったのだ?」
アズマの問いかけに、彼女は透明な笑みを浮かべた。
「私はもう、柱ではありません。
守られるだけの存在ではなく、己の手足で動けます」

「誰かを傷つけるためではなく、己が強くあるために、戦い方を知りたいのです」

笑う彼女の頬を、風が優しく撫でていった。



関連ブログ
pyoさん:なんくる主婦の年中わーばぐち
2009年05月23日 三神の戦闘訓練

勇者ひかりさん:心軽やかに夢をみつける シンム-
2009年05月25日 『虹旅』 アーシャス リハビリ




 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■三神の戦闘訓練 [追記有]

「カケラ探し」シリーズで出た、紫乃が燃えた特殊訓練場。ここは、他の場所とは完全にエネルギーを遮断する、草木もないすごく広いエリアです。このエリアの存在を教えてくれたのは、月花さんでした。「夢の中で、どうもアズマと対戦したようです。 私じゃあんな激しい戦い
2009/05/24(日) 19:37:45 | なんくる主婦の年中わーばぐち
