baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


捨てとエッセンスの因果関係

バッチフラワーエッセンスを少し真面目に飲んでいます。
すると、飲んでいるエッセンスに即した心の変化が起きるだけじゃなく、部屋にある不用品を処分しよう!という気持ちが高まってきました。

思えば私がエッセンスを飲み始めたのは3年前の今頃なのですが、その頃も派手に不用品を手放していました。
毎日毎日、ミクシィの日記に「今日はあれを捨てた、これを捨てた」と書いていました。
(これはいまだに続いています。あたし=捨て魔って思ってる人も多いかもw)
一番捨て熱が高まった頃は、もう寝ても覚めてもそればっかり(笑)
仕事しながら、「あれ捨てられる、これ捨てられる」と思いは募るばかり。
就寝しても、ふと「あ、そういえばあれもう捨てられるかも」と思いつくと居てもたってもいられず、起きだしてゴミ箱にINしないと気になって寝られないという状態に(笑)

なんであんなに昂揚していたかというと、捨てるのって楽しいんですよねぇ。
捨てただけ、部屋がスッキリする。
捨てただけ、部屋にスペースが生まれる。
それがもう快感なんですよー。
止まらん止まらん、ドーパミン出まくりですw

でもね、捨てるってそれだけじゃないんですよ。
あたしは、捨てこそが最高の瞑想法だと思ってます(笑)
だって、物を手放せば、心の不用品も手放せるんだもん。
見栄、虚栄心、お金さえあればっていう執着、物さえあればっていう執着、
これを持ってないと人に劣るなんて焦り、それ以外の諸々の感情。
そういう感情と向き合い、手放し、心が軽くなること、それが何よりも不用品を捨てる最高の効用です。

それから、無駄な買い物をしなくなるんですよね。
別に無理に我慢している訳じゃありません。
自然にそうなるんですよ。
捨てるっていうのは、罪悪感が伴います。
自分がいかに愚かで、考えなしだったか、正面から見る行為です。
それを乗り越えると、もう考えなしに買い物なんてできません。
それでも失敗することもあるし、買ったものが無駄になることもある、でも以前とは比べ物になりません。
これもまた、成長の一段階だと思います。

エッセンスを飲むと、心に爽やかな風が吹き込んでくるようです。
その新鮮なエナジィが、もう私に不要なものを手放せとそっと背中を押してくれるのかもしれません。




 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

