baby blue eyes

それは魂の革変の物語。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



どこまで行こう?(画像大量)

1_20090927155403.jpg

2_20090927155402.jpg

3.jpg

4.jpg

05_20090927155402.jpg

06.jpg

07_20090927155442.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11_20090927155441.jpg

12.jpg

13.jpg

14_20090927155504.jpg

15.jpg


どこまでも行こう。





 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪



テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

パステルアートを描いた後で

昨日の記事の続きです。

さて、にぎやかにパステルアートを楽しんだ後、ちょっと不思議な事が起こりました。
家に帰って落ち着いた頃に、なにか込み上げてくるものがあったのです。
いつの頃の思い出などと特定できるものではありません。
ただ、「感情が動いた」としかいいようがありませんでした。
その時に、何かが自分の中で終わった…もしくは、抜けた…と感じました。

今回描いた絵は、色の断片、形の断片を寄せ集めたようなものでした。
そういうモザイクのように散らばるものの向こうから何かが生まれるような、もしくは発せられているような絵だと言えなくもありません。
それは、私の感情がそのまま色と形になったものだと思います。
言葉になれなかった想いの欠片や、細々とした記憶…と、その更に奥にある意志や心のようなものが絵によって浮かび上がったんでしょう。

私はNLPをやっていますが、NLPは言葉を使って自分の感情や抱えた物を浮き彫りにしたり変えていこうという手法です。
でも、言葉にすることのできない感情とか想いもありますよね。
そうした曖昧模糊としたものを表現するのには、色や形、香りや音が最適なのです。
言葉になる前の五感に直接訴えるものだからです。
アートセラピーというものの効果を実感してしまいました。

勇者ひかりさんも、私とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、パステルアートを描いた後に感情が動いたそうです。
「先生の言葉が耳に入らない、私とルカさんは 好きなように、自由に放牧されて書きましたよん♪」とご自分の日記に書いてたひかりさん。
いや、確かにそうなんだけどさ。
あたしとひかりさんはw_mさんの言葉を全く聞かずに奔放に描いちゃうけどさ(笑)
まぁいいじゃないですか。
放牧どころか、柵飛び越えて二度と帰ってこなさそうな感じですけどw

それにしても、画材がどんどん増えていきます…。
どうしよう(笑)



 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

再びパステルアート

そろそろパステルアートのカテゴリも作ったほうがいいかもしれない。

先日、またしてもw_mさんのパステルアートを体験してきました
勇者ひかりさんにお誘いいただきまして、楽しいひと時を過ごしました^-^
これで三回目なので、若干……パステルで塗るのが分かってきたかな?という感じがします。
といってもやっぱりw_mさんのパステルを見ているともっと色んな表現の仕方もあるんだろうなぁ~と思うのですが。

私はいつも手の赴くままに塗ってるんで意味のわからない抽象的な絵になります。
今回もそうなっちゃいましたwww
それがこちら。
007.jpg
ものすごく時間をかけて塗ってしまいました…おそらく、2時間近くかかったと思います。
あ、絵が歪んでるのは紙が反った状態でカメラで撮ったからです。
スキャナせっかく買ったのに使えません…専用のCD-Rを紛失したようで、ウェブで公開しているソフトでも対応できなかったので後はディスクそのものを有償で取り寄せるしかないようです。
なにやってるんでしょうー(苦笑

07.jpg
アンシメトリにもほどがあるので、回転させるとやっぱり違う印象になります。
これは水平線の向こうに巨大な星が見えるような構図に思えなくもありません。

004_20090926230316.jpg
こちらは、10分もかけないで塗った2枚目です!
目標は5分だったんだけど、さすがにちょっと無理がありました(笑)
白い線がしゃっしゃっと入っていますが、直線と曲線の2種類…
最初に直線で入れていたのですが、バランスが悪いことに途中で気づいて変えました。
ちょっとみっともないですね

01_20090926230316.jpg
そんな2枚目を参考にしたのがこちら。
100均でパステルが売っているので、それでトライしてみました~。
水の下の魚…に見えるかな?
100均のパステルがどんなものかお試しに塗ってみたので、小さい絵なんです。
マンダラぬり絵も楽しいですが、だんだん自由度の高いほうに自分の好みが移っている気がします。
というか、学生の頃は絵を描くのが好きだったので趣味が復活しただけかもしれませんが(笑)

最近周りでパステルアートにはまっている人たちが増えています。
基本的にパステルさえあれば気軽にできるので、興味のある方トライしてみてくださいね♪



 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

ぬりえ

先日パステルアートのことを書きましたが、今回も似たようなものです♪
世の中にはいろんなセラピーとかありますけど、塗り絵セラピーというのもあるんですね。
私がよくやってるマンダラ塗り絵みたいなもんかな…とも思いますが、塗り絵セラピーの場合は、第一から第七までのチャクラに対応した塗り絵を塗っていくことで変化を促していくんだそうです。(詳しくはこちらをどうぞ)

pyoさんがMixiの日記で載せていた塗り絵に興味をもちまして、これまたw_mさんのお世話になりました
本当は第一から第七チャクラへと対応した塗り絵を順番に塗っていくらしいのですが、ワガママな私は好きな絵柄を勝手にいただいてまいりました(笑)
そして塗ってみたのがこちら!
第七チャクラに対応した塗り絵だそうです。

003 (2)

なんとな~く虹色に塗ってみたかったので、グラデを頑張ってみました。
色鉛筆とクーピーで、楽しかったです♪
分かりにくいんだけど、妖精?の羽まで七色にしてるんですw
色とか絵で遊ぶの好きなので、楽しかったです。
w_mさん、ありがとうございました~~☆



 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

パステルアート

先日マイミクのw_mさんのパステルアートを体験してきました♪(ブログはこちら
以前にも勇者ひかりさんと一緒にw_mさんの展示会に押し掛けて体験してはいたのですが、今回はもっと時間をかけてゆっくりまったり!
指で描けるパステルアート、初心者でもそれなりに楽しめます。
でもやっぱり数をこなしているw_mさんのイラストにはかなわない…なんてことも確認しながら2時間くらいだったかな?素敵なひと時を楽しませていただきました。
w_mさん、ありがとうございました
その時のw_mさんの記事はこちらで~す☆

ちなみに、私が描いたのはこんな感じ。
05.jpg
うーん、もっと色のグラデがきれいだったらいいのになぁ。
でもまぁ、こんなもんじゃないでしょうか♪

2_20090821155033.jpg
こういう抽象画(?)みたいのは、ぐるぐる回して違う角度から見ると印象が変わったりします。
斜めにしてみるのも、これはこれでいい感じでしょうか?
来月またパステルアートを体験するかもしれないので、その時はもうちょっとうまくなれたらいいなぁ(笑)



 一瞬ですべてが変わる!NLPを用いたスピリチュアル・ワーク
 花の力を借りて穏やかに変わるなら、フラワーエッセンスカウンセリング
 エンジェルリンク … 天使とお友達になってみる? 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ←ランキング参加中。クリックお願いします♪


テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

